今日からお酒を辞めるためにブログ始めます

お酒を辞めるために毎日飲まなかったと書きたい

いい人が幸せになるとは限らない

うたた寝からやっと起きました


断酒が昨夜途切れましたが、また断酒することできました

特に飲みたくなることもありませんでした

一滴でも飲むと再飲酒‥とはよく聞くし

今回の断酒まではそうでした。15年前の1年間の禁酒時は、飲まなかった意味はあったのかと思うくらい、あっという間に飲み始めましたもんね。なんの迷いもなく。元々願掛けだったし。もういいか!と飲み始めたときの、いそいそとウキウキした気持ち、未だに覚えています(笑)


昨日土曜日は、朝10時に自宅を出て、16時終了

早寝したから5時過ぎに起きて


洗濯干したり、簡単お弁当作ったり‥仕事前にも

主婦?はやること満載



いつもより歩いたし体力使い、疲れました



疲れたけれども、だらだらスマホやゲーム(あつ森)ばかりしていてもお腹が空くばかりと



エイヤと奮起して、冷蔵庫の残り物で夕飯作り出来ました


大根とカツオフレークの煮物と、トンカツにするはずで冷凍してあった豚肉で、ハニージンジャーポークソテー。朝作ったおみそ汁

ホントはカツオフレークのみで、白ご飯かき込んだらそれでよかったのだけれど。一人暮らしだったらそれで済ませただろな



ハニージンジャーポークソテー?は、月曜日



延び延びで、もう観られないかと諦めかけていた



どうしても観たかった、「ミッドナイトスワン 」の中で、姪のために作ってあげていたのを見て、真似してみました



ミッドナイトスワン が、実話を元にしているのか、オリジナルストーリーなのか、詳しいことは分からないけれど



未だに胸の奥にきている。


えええ〜こんな物語だったの‥?ビックリ



私は主人公の、なぎささんの自己犠牲が

たまらないと娘に言うと


娘は犠牲ばかりじゃない、自分が母親になりたくてなれなかったから、自分で選択した手術だと言っていた



しかし、草なぎさんだけじゃなく、新人の女の子から、全ての出演者さんの、それぞれ主役を張れるような演技の巧さにビックリしました


水川さんなんて、途中まで水川さんってきづかなかったくらい

虐待する水商売??の身勝手な母親そのものだったし


新人の女優さん、その友人役の女優さん

バレエの先生然り‥風俗店の客の役者さん然り


だけど、重すぎて悲しすぎて



私の愛する人の哀しかった人生と重なって

とてもとても心が塞ぎました

いい人が幸せになれると限らない



お金持ちでも必ず幸せになるとは限らないし


貧乏だと、出来ることも限られてくるから


よほどの才能が無いと、上がることはできないんだなと思ったりした


医者や有名大学、芸術家など、ならせようとしたら


莫大なお金かかるもんね。普通の庶民の子どもがなろうとしたら


特待生とかになれるくらい、飛び抜けて頭よいか、才能があるか



さて、洗顔しなきゃ

女はめんどくさいですな

日焼け止めという化粧?を落とさないと眠れない


気持ちいいうたた寝も中断される


そして、顔を洗って目が覚めるという‥

まぁいいか、日曜日だもんね


それではよい日曜日をお過ごし下さいませ

お仕事の人もお休みの人も


介護をしていて休めない人も‥誰かが代わって休ませてくれるといいですね‥なかなか誰も、ハイ代わります!とは手を挙げてくれませんけどね

私は、結局1日も妹が両親をみてくれはしませんでした


妹は仕事をしているから!あなたは(私)長女で家を受け継ぐから!当たり前だと思っていたようだ


結局、妹も幸せじゃなくて余裕がもてなかったんだと思う


子どもたちが幼かった頃は毎年旅行にも行っていたのに


今は疎遠になってしまっている。介護や相続とは

仲の良かった兄弟も離れさせがち

きっちり生前に、親が子どもが小さい時から言い聞かせて納得させて

遺言書にも遺しておかなくてはいけないと思う

介護もね、やはり団結協力しないと


上に家を遺すなら、他の兄弟にはお金を少しでも遺すとか

言葉も遺した方がいいと思う。主たる介護者を敬うようにとか?笑笑

でも結局は、親子の生前の関係かな?私は母と喧嘩ばかりしていたけれど


さて、脱線してしまいました。寝る準備しよう